fbpx 

情報セキュリティニュース

COLUMN

ホーム

NHK、横浜放送局で放送受信料の口座振替利用届1枚を紛失

NHKは12月16日、横浜放送局かながわ西営業センターで放送受信料の帳票を紛失する事故があったと発表した。発表によると、9日、同センター居室内で、放送受信料の口座振替利用届1枚を紛失していることが判明した。紛失した帳票には、顧客の氏名、住所、電話番号、口座番号が記載されている。居室とその周辺を調査したが、発見には至っておらず、誤廃棄したものと思われるという。警察へ紛失届を提出するとともに、該当顧客にお詫びと説明をし理解を得た。NHKは今後、指導を改めて徹底し、個人情報の取り扱いに注意していく。
・個人情報を含んだ帳票の紛失について(NHK)
http://www.nhk.or.jp/privacy/oshirase111216.html

一覧へ