SERVICE
ISO9001(QMS)の新規取得、サーベイランス・更新支援の対応をおこない、顧客や社会などが要求する品質を備えた製品やサービスを提供するための仕組みを向上させるお手伝いをさせていただきます。
認証取得だけではなく、企業の根本的な品質向上のためのマネジメントシステムの構築をおこないます。
ISO9001(QMS)を新規に取得されるお客様に対しては下記メニューをすべて含むフルサポートパッケージをご用意しております。
完全にゼロの状態から、ISO9001認定取得レベルに到達するために必要なすべての対応を致します。
メニュー内容
現状の品質管理状況の調査をおこない、規格要求事項のGAP分析や課題の洗い出し、業務フロー作成の支援をおこないます
貴社の業務に合致したQMSの策定を支援します。業務・GAP分析や業務フローの分析の結果を元に、貴社に最適なQMSドキュメント案をご提供及び社内運用への実装方法のご提案を他社事例なども含めてご提供いたします。ドキュメント作成に合わせ、内外の課題を検討した上でのKPIの設定、モニタリングをおこないます。
QMSの規格やPDCAサイクル、KPIの効果測定、リスクマネジメントなどQMSの内部監査員に必要な力量を身につけていただけるよう、研修を実施致します。
形式的な監査ではなく企業にとって有効な監査が実施されるよう、ワークショップを含めた研修内容となってします。
ISOの審査機関の選び方、審査準備や審査ポイントのご説明、審査後の是正対応までサポートいたします。
ご要望に応じて審査への同席をおこなうことも可能です。
一般的なプロジェクトの流れ
ISO9001は2015年9月にISO9001:2015が発行され、3年以内の規程改定対応が必要となります。
今回の規格改訂により、QMSは企業の経営にとってより効果的なツールとなります。
当社では改訂の方法や規程の全面的な見直しなど、規格改訂に伴う全ての作業の支援をおこないます。